FC2ブログ

たんぽぽ温泉デイサービス④美容介護

ByリゾートエステセラピストFujiko

昨日までは3月7日~9日にかけて視察研修へ出かけた
「たんぽぽ温泉デイサービス一宮」についての記事でした。
カンブリア宮殿での番組で感動して、姉とともに出かけた旅行でしたが
本当にいろいろと得るものも多く、有意義な旅となりました。

私はエステやアロマトリートメントといったお仕事をしていますが
実はこの世界、介護と全く関係ないわけではありません。

以前通った学校のセミナーで、「美容介護」という分野を知りました。
介護が美容と結びつくとき、そこには大きな可能性があることを感じました。
今回の研修先でも、リハビリプログラムにはネイル、アロマ、整体、などが組み込まれていました。
女性はいくつになってもきれいでいようという気持ちがあり、美しくあることやまたそれを行う行為、人に見られることは心のハリや若さにもつながります。
以前ボランティアで伺った介護施設にて、簡単なネイルで指先に色が入っただけでも表情が明るくなったおばあちゃんがいました。
もちろん男性の方も、身なりを清潔にして、ちょっとおしゃれをするだけで、シャンとする。
このことを考えると、美容も日常生活を豊かにすることの一因なのだと強く感じます。
これからますます、美容介護、美容を通して、自立をサポートすることが大切になってくるかもしれませんね。

たんぽぽ温泉デイサービスの施設長 高橋さんをはじめ、関係者のみなさま、スタッフ、利用者の皆様、そしてこの施設を企業された筒井代表、
貴重な体験を本当にありがとうございました!


fujiko kugai
次の記事では番外編です。



スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply