FC2ブログ

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サリ ウートゥトゥ・・・

Category♪今日のにっき2014
 0  0
アンナチュラの久貝です。



「サリ ウートゥトゥ・・・」とは、沖縄の一般家庭に祭られている火の神様「ヒヌカン」に拝むときの神への呼びかける声です。

一家の女主人は旧暦の1日と15日、新年や屋敷の願いや様々な行事のたびに、お茶やお供えものをして、健康の願い、家族の願いなどをしたりするのです。もちろん、私の家にも結婚を機に母のヒヌカンのもとから分けてもらったヒヌカンがあります。

ヒヌカンにかたられるグイス(祈り言葉)を、母を通して、聞いて育った私はその厳かさなリズムと、神に対する畏敬の念、自然に対する畏れなどをごく自然に感じながら育ち,今では自分がおぼつかないグイスを通して挨拶をしています。

その中で一番好きなグイスは以下の年頭のあいさつです。以下は標準語ですが、おばあたちは方言で述べるので、はたから聴いているとまるで呪文のようです^^;)



「昨年はこの家屋敷で家族一同が笑い、健康にすごさせて頂き、ありがとうございました。

迎えました●●(干支)の年も家族一同幸せに過ごせますように火の神さまからの御前から、天の神様、地の神様、十二支の神様、四方の神様、竜宮の神様にお願いします。

三六五日、朝は陽の光に照らされ、夜は月の光に照らされ、道中、事故やけがもなく、魔物、病魔、また他人からの災いがありませんようにお守りください。

沢山の人々と仲良く過ごし、人との縁をもたらせ、世のため人のための心を持たせてください。家族も和合し、健康に過ごし、仕事も繁盛させてください。昨年より良い年でありますように・・・
サリ ウートゥトウ・・・」



いかがでしょうか。この年頭のあいさつ以外にも一年を通して、沢山のあらゆるグイスがあります。
何も特別なことをお祈りしているわけではなく、万人の誰もが願う幸せです。

その幸せは一人だけの力で得られるものでもなく
ましてや、独り占めするものでもありません。

どんな幸運もそこには気が付くことのできない小さな奇跡の連続です。
私がこうやってお仕事をさせていただいているのも、小さなご縁と奇跡の連続だと思っています。

小さなご縁でお越しになるお客様がさらに幸せになりますように、そう思いながらお迎えしています。



ちなみに明日は 旧暦五月四日 ユッカヌヒーと言われ うみんちゅ達の祭り ハーリーが各地で行われます。豊漁、海上安全祈願のハーリーの日にもヒヌカンにお供えものをし、

その翌日も旧暦五月五日 本土にある菖蒲の節句と同じように健康を願う儀ヒヌカン儀式をしますよ。

年がら年中~何かと忙しい、ヒヌカン様です。


そうそう、おそらくこのヒヌカンの言葉ではないかと思われるグイスが曲のなかにでてくる、

チュラマナの「世願い」 ベースはアメージンググレースで、とっても素敵な曲ですので

youtubeでご覧になってください。

曲途中にオバアの声でグイスが始まりますので、どんな感じかわかっていただけると思います。


では明日もいい日を~~~


fujiko
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。